アニソンブログ ア・ラ・カルト

アニソンに関するデータと情報を扱うブログ。 アニソン評論サークル『アニソン ア・ラ・カルト』の告知もします

【新刊情報】アニソン ア・ラ・カルト新刊「アニソンの『魅力』を伝えるお仕事!」【5/2から頒布開始】

5月2日~5日に開催予定だった”コミックマーケット98”(C98)。C98は新型コロナウイルスの影響で中止になってしまいましたが、今回はコミケ用に作った新刊を通販で頒布いたします!

 

今回の新刊は「アニソンを伝える人」がテーマです。

アニメの放映本数が増え、キャラソンやスマホゲーム、メディアミックスの作品の音楽も含めると、数千曲ものアニソン・ゲーソンが毎年生まれていることになります。放映されているクール限りで消費され、振り返られるのはごく一部。曲があったことすら忘れてしまう。「なんで良い曲なのにみんな知らないんだ!」という叫びはアニソンファンなら誰しも発したことがあるはずでしょう。

今後は自分の好きな曲を発見していくことはもちろん、知らない人にその曲の魅力を伝えていくことも重要になっていくのではないでしょうか?

 

今回はそんな「アニソンの魅力を伝える仕事」にフォーカスし、その仕事の面白さや矜持についてインタビューを行いました。お話をお聞きしたのは以下の3組です。

  • 北野 創さん(音楽ライター。リスアニ!、リアルサウンドなどで執筆)
  • 須永 兼次さん(音楽ライター。リスアニ!、Newtype、マイナビニュースなどで執筆)
  • 岩崎 和夫さん・南かおりさん(ラジオ番組『青春ラジメニア』パーソナリティ)

 

【頒布情報】
■サークル名:アニソン ア・ラ・カルト
■頒布日時:2020年5月2日(土)10時~
■頒布サイト:BOOTH
■ジャンル/内容:アニソンインタビュー本
■タイトル:「アニソンの『魅力』を伝えるお仕事!-アニソンサロン vol.7-」
■価格:900円
■ページ数:40ページ
■電子版あり

※5月2日から一覧に追加されます。

 

北野さんは深い音楽知識を有している音楽ライターさん。「リスアニ!」などで数多くの声優・アニソンシンガーのインタビューを担当しているほか、様々な媒体で音楽コラムも書かれていらっしゃいます。今回はインタビューやコラム執筆の際に意識していることや、これまでのルーツをお聞きしました。

須永さんはアニメ・アニソンを主に手掛けるライターさん。畑亜貴さんをテーマにした卒論のことや、インタビューやライブレポートで心掛けていること、構成作家を務めているラジオ番組「神ラボ!」についてもお聞きしました。また、長年活動を見ているi☆Risについても話していただきました!

岩崎さんと南さんは、30年以上続く老舗アニソンリクエスト番組『青春ラジメニア』のパーソナリティ。今回はラジメニアの視点から見た今のアニソンについてと、アニソンやゲストの魅力を伝えるうえで意識していることをお聞きしました。

すべてのインタビューは12ページ1万字以上の大ボリューム!また、それぞれに「自身が好きなアニソン」についても存分に話していただきました!

f:id:animesong_gamesong:20200407211949j:plain

f:id:animesong_gamesong:20200416200913p:plain

f:id:animesong_gamesong:20200416200940p:plain

f:id:animesong_gamesong:20200416201006p:plain

 

アニソンが好きな方はもちろん、人と接する職業の方にも結構勉強になることが詰まっていると思います。5月2日から頒布開始です。楽しみにしていてください!