読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アニソンブログ ア・ラ・カルト

アニソンに関するデータと情報を扱うブログ。 アニソン評論サークル『アニソン ア・ラ・カルト』の告知もします

2017年冬アニメ OP・EDを見てみよう!その1

 
 
 

f:id:animesong_gamesong:20170106233748j:plain

新年が明けてすぐに始まった冬アニメ。

1話のチェックももちろんですが、主題歌のチェックも順調ですか?

数回に分けて、今期のアニメ主題歌を動画付きで見てみましょう!

その2~4はこちらのリンクからどうぞ! 

 

あいまいみー~Surgical Friends~

冬アニメ最初の紹介がこれでいいのかと思いますがw、相変わらずギターが決まっている楽曲ですね。

www.nicovideo.jp

 

マーティの家族はまだ解放されていないのか!

ちなみにPVでは去年流行ったあの曲をパクって オマージュしております。まれいたそがノリノリである。

www.nicovideo.jp

AKIBA’S TRIP -THE ANIMATION-

同名のゲームが待望のアニメ化。OPを歌うのはメインキャラの声優も担当しているイヤホンズ(高野麻里佳・高橋李依・長久友紀)。『それが声優!』以外では初のアニメタイアップとなります。(ゲームではいくつか担当してたりします。)

「一件落着ゴ用心」というタイトルどおり、どこか懐かしい歌謡曲風味。串田アキラさんが最初の口上を叫んでいたりと、なかなか豪華な構成です。

ちなみに最後のライブの映像のサイリウムの色はイヤホンズの3人の色でもあります。見返してみると小ネタが多いなぁ。

EDはなんと10組のアーティストが各話ごとに担当。もちろんすべて新曲です。第1話は小倉唯と石原夏織のユニット・ゆいかおり。ゆいかおりとしては珍しくポップな楽曲です。

 

今後もミルキィホームズ、みみめめMIMI、petit milady、i☆Risなどの豪華アーティストがEDを担当。アニメはもちろん、EDにも目が離せません。

 

政宗くんのリベンジ

ヒロインの安達垣 愛姫役でも出演している大橋彩香がOPテーマ「ワガママMIRROR HEART」を歌唱。歌詞も愛姫視点ですね。作詞はミリオンライブなどでおなじみの真崎エリカ。

EDを歌うのはChouCho。 アニメタイアップは去年夏の『プリズマ☆イリヤ ドライ!!』以来です。ChouChoさんの歌声が映えるミドルテンポで爽やかな楽曲ですね。AstroNoteSとのタッグもおなじみになってきました。シャボン玉を見上げる愛姫が可愛い。

ちなみにAT-X版ではEDが異なります。歌ってるのは愛姫(CV:大橋彩香)&寧子(CV:三森すずこ)。

うらら迷路帖

まんがタイムきららミラクで連載中の作品。きらら作品らしく、OPはキャスト4名による歌唱です。中の人は原田彩楓、本渡楓、久保ユリカ、佳村はるか。

柔らかなメロディですが、合いの手も入る賑やかな楽曲ですね。その中でもサビ終わりの「ひーふーみーよー」の部分はとても不思議。その部分だけ聞くと不協和音っぽいですが、キャラクターの可愛らしい声があるおかげであまりそうは感じません。

EDを歌うのはアイドルグループのLuce Twinkle Wink☆。アニメタイアップは『ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?』のOPテーマ以来。映像は頭身が小さくなった千矢たちがちょこまかと走るのが可愛いですね。しっかり歌詞と動きが反映されてるのはポイント高い。

 

セイレン

『アマガミ』の9年後の世界観からなる新たな恋愛物語。OPの「キミの花」を歌うのはシンガーソングライターの奥華子。彼女の透明感のある歌声がとても印象に残りますね。サビで一気に疾走感が増していくのは見てて爽快感がありますね。


そしてEDは『アマガミ』と同じくヒロインごとに歌唱。第1話~4話は常木耀(CV:佐倉綾音)のお話なので、彼女が歌唱しております。

「イマドキのいじり姫」らしく、とても元気でポジティブな楽曲ですね。こういうストレートに明るい楽曲って意外と珍しいかも? そして映像は色っぽいカットが多くないですかね?w

 

信長の忍び(2クール目)

1クール目の「徒桜」はコミカルな映像と疾走感がありましたが、VALSHEの歌う2クール目主題歌「MONTAGE」は映像も少しシリアス。三味線の音色が気持ちいいですね。

www.youtube.com

ALL OUT!!(2クール目)

熱いラグビーアニメ 『ALL OUT!!』。後期OPも前期OPと同じく、疾走感のあるロックナンバーです。歌うのはメジャー2枚目のシングルとなるCIVILIAN。

www.nicovideo.jp

 

 

EDを歌うのは瀧川ありさ。『終物語』や『七つの大罪』などアニメ主題歌も多く担当しているシンガーソングライターです。今回は松任谷由実の名曲「ノーサイド」をカバー。ちなみに、「ノーサイド」とは、ラグビーの試合で試合終了のことを指します。


いかがでしたでしょうか?

まだまだ冬アニメは始まったばかり。その2、その3と記事を挙げていくので、気になるアニソンをこのブログで見つけてみてください!