アニソンブログ ア・ラ・カルト

アニソンに関するデータと情報を扱うブログ。 アニソン評論サークル『アニソン ア・ラ・カルト』の告知もします

2017年夏アニメ OP・EDを見てみよう!その3

f:id:animesong_gamesong:20170816234640j:plain 

夏アニメの紹介記事第3弾。もう夏アニメも中盤ですが、お気に入りの楽曲は購入しましたか?

その1とその2はこちら。

プリンセス・プリンシパル

管理人の今期イチ押しアニメ。女子高生×スパイ×スチームパンクという組み合わせの面白さはもちろん、何度も見返したくなるストーリーで続きが気になってます。

OP「The Other Side of the Wall」を歌うのは作曲家・高橋諒のアーティスト名義、Void_Chords。高橋諒さんは『ACCA13区監察課』のOPテーマも担当していましたね。1曲丸々英詞という、ロンドンを舞台にしたお話にぴったりの楽曲。音の厚みがものすごく、ベースやホーン、ストリングス、ピアノなどの楽器がこれでもかと畳みかけてくるパワーがありますが、それに負けないMARUさんのボーカルも素晴らしいです。

映像は一言で表すとめちゃくちゃカッコいい!イントロのドラムのカウントと車のライトが同期しているセンスの良さはもちろん、ラストのアンジェが銃口を向けるカットなど1分半すべてが見所です。サビでプリンセスが真っ逆さまに落ちていくところは、アンジェたちの各々の性格をよく表していますね。

EDの「A Page of My Story」はメイン5人によるキャラソンですが、こちらもOPと同じく英詞。キャラソンですべて英詞って珍しいですよね。 OPの激しさとは対照的で、こちらはゆったりとしたメロディが特徴。映像もオシャレでかわいらしいですよね。スキップしているプリンセスって、本編だと見れないからある意味貴重かも。

https://twitter.com/RyoTakahashi111/status/892747185648844801

ちなみに「The Other Side of the Wall」のカップリングの「Drive My Fate」は、「A Page of My Story」のメロディを用いています。歌詞も違うので、こちらも聞くと2度楽しめますよ。

 

メイドインアビス

壮大な世界観とスリルのあるお話で今期の人気作の一つ。

OPテーマ「Deep in Abyss」はリコ(CV:富田美憂)とレグ(CV:伊瀬茉莉也)の2人が歌唱。冒険のワクワク感はもちろん、切なさも感じるピアノとストリングスの音がたまりません!「今 答えが見つかるなら 全部失くしてもいい」「羅針盤はずっと闇を指したまま 逃げ場のない方へ」など、アビスの底に対する探求心が随所に現れている歌詞も作品好きにはニヤリときます。

OP映像はリコとレグがサビで再会するというちょっとしたストーリーがありますが、レグの上に乗っかるリコが可愛いですね。個人的には、作中の奈落文字とスタッフの名前が重なるところと、リコの母親の後ろ姿の一枚絵がかなり好きだったりします。

EDテーマ「旅の左手、最果ての右手」は、第6話の時点ではリコとレグの2人が歌唱ですが、CD情報を見るとこれにナナチ(CV:井澤詩織)が追加されるみたいですね。クラップやトイ楽器のような音など、アレンジに可愛らしさが散りばめられていて何度も聞いてしまいます。ちなみにタイトルの意味がわかる人は原作組ですね。

 

NEW GAME!!

昨年7月の1期から1年、青葉も社会人2年目に突入です。

OPテーマ「STEP by STEP UP ↑ ↑ ↑ ↑」とEDテーマ「JUMPin' JUMP UP!!!!」を歌うのは声優ユニットのfourfolium。メンバーはキャラクターの声優の高田憂希・山口愛・戸田めぐみ・竹尾歩美。

第1期のOPと同じく、第2期のOPも朝に聞くと前向きになれるようなアップテンポな楽曲。「SAKURAスキップ」が新しい世界に飛び込んでいくワクワク感を歌っているのに対し、「STEP by STEP UP ↑ ↑ ↑ ↑」は今の自分がさらに成長できるようどう変わっていくかという視点ですね。青葉の現在の立場とリンクしているのはわかりやすいですね。

映像はBメロのひふみんやゆんがめっちゃ動いてるのが印象的。あと、サビラストの青葉が更に気合いを入れるシーンが個人的に結構好きです。

EDのイントロがOPのイントロに似せているというのは、ED動画のコメントを聞く限りでは意図的なんでしょうね。

1期EDでは「月曜日」という単語のみでしたが、2期EDは平日の曜日がすべて出てくるパワーアップ版にw 「1週間また頑張ろう!」と応援してくれる、OPとは違う意味で賑やかで前向きになれる楽曲。ゆんの火曜日の部分や、青葉の金曜日の歌詞などがセリフっぽくなってるのもキャッチーですよね。

映像は2期の作中で開発されるゲーム「PECO」のキャラクターを前面に押し出した形。頭身が低いキャラクターが歩いているだけでも可愛いのに、PECOの着ぐるみを着てる青葉たちがますます可愛くてここだけでも一時停止して見てしまいますw

 

天使の3P

「小学生は最高だぜ!」でおなじみの『ロウきゅーぶ!』の原作者の最新作。今回は小学生によるバンド活動です。

OP・EDのほかに、挿入歌もすべて小学生のスリーピースバンド・Baby's Breathが担当。中の人(声優さん)が実際に楽器を演奏してるというメディアミックスも行われています。

OP「羽ばたきのバースデイ」は爽やかだけどちょっと切ないメロディがたまりません。歌詞は「流れる音 鼓動揺らしたよ まるで革命前夜のように」や、2番の「巣穴守る鳥になりたくて 必死で両手を伸ばしてた」など、彼女たち3人の境遇を知っているとさらにぐっと来る部分が多いです。

映像は、もうひたすら可愛いなぁという一言に尽きるかなと。サビの演奏シーンと「Go!」でのジャンプの部分は思わず見入ってしまいます。

ED「楔」はOPの爽やかさとは対照的に、カッコよさを前面に押し出した楽曲。音的に多弦ギターなんでしょうが、小学生にはちと荷が重すぎな楽器だと思うんだけどねw

ほかにも挿入歌「深海プリズナー」や「HOWLING」など、作中の楽曲はクオリティがとても高いです。ロリアニメと侮るなかれ。

アクションヒロイン チアフルーツ

女子高生によるローカルヒーローアニメ。今期のダークホース枠ですね。

OP「情熱☆フルーツ」を歌うのは作中のアクションヒロインチーム、トキメキ感謝祭。声優はM・A・O、伊藤美来、村川梨衣、山崎エリイ、広瀬ゆうき、石田晴香、豊田萌絵、白石晴香。5話から追加されたナレーションや、イントロやタイトル終わりのSE、そして楽曲の昔懐かしさがいいですね。

ED「陽の当たる場所」は各話ごとに歌唱者が違うという凝った仕様。あと、毎回微妙に映像が修正されていますね(果音の制服とか)。EDの歌詞はFunta7らしい優しくて前向きな内容。「元気の種 実を結んで 笑顔の花 もっと咲かせて」という部分は、チアフルーツのフルーツ部分と彼女たちの成長を掛けているんでしょうね。

ひなろじ~from Luck & Logic~

ブシロードのカードゲーム・ラクエンロジックの新アニメ。

OP「BUTTERFLY EFFECTOR」を歌うのはTRUE。「TRUE史上最高に元気な楽曲」と本人が言うように、かなりアップテンポで疾走感のある楽曲になっています。「ちょいと世界でも変えてみせましょう」や、フルサイズのラストの「私の起こす風が いつか どこか 誰かの希望へなるんだって決めた DREAMER!!!」という歌詞など、頑張ってる人への応援歌にぴったりの楽曲ですね。

映像はなんと実写OP…なのですが、キャラクターを描いた型を動かすクレイアニメ方式と言う凝った作り。これ、普通に絵を描くよりも時間かかってるんじゃないかなぁ。赤城博昭監督のこだわりを感じさせます。

ED「ベィビィバード!〜ガクエンロジック〜」を歌うのはリオン(CV:朝日奈丸佳)、ニーナ(CV:山村響)、万博(CV:高森奈津美)の3人。本編と同じく楽曲もかなり賑やかで楽し気ですね。

映像は3人がひたすら走ってるよくある構図ですが、3人の走り方に個性が出ていたりと細部まで見ると結構小ネタも多い映像になっていますよ。

ゲーマーズ!

ゲーマーたちの恋愛模様を描く ”すれ違い青春錯綜系ラブコメ" 『ゲーマーズ!』。

葵せきな先生らしい軽快な会話劇は見ててとても面白いですね。

OP「GEMERS!」を歌うのはメインヒロインの天道花憐(CV:金元寿子)、星ノ守千秋(CV:石見舞菜香)、亜玖璃(CV:大久保瑠美)の3人。まふまふさん作曲によるキャッチーなメロディと、ピコピコしたアレンジが癖になる1曲です。「ニューゲーム」「リセット」「Bボタン連打」など、ゲーム単語がいくつか出てくるのも特徴ですかね。

映像は往年のゲームのパロディがたくさん!「サイレン」「グラディウス」「大乱闘スマッシュブラザーズDX」「PUBG」「マリオ」「ときめきメモリアル」「ポップンミュージック」「ドラゴンクエスト3」「ストリートファイターⅡ」ですかね?(サイレンは違うかも)。ストリートファイター絵の景太は初見では笑うわw

Luce Twinkle Wink☆の歌うED「Fight on!」はとても爽やかな一曲。作詞はKOTOKOが担当しているのですが、セリフ回しや途中の早口な部分など、彼女らしいなと思えるところがたくさんありますね。

ノラと皇女と野良猫ハート

今期のショートアニメ枠の一つ。3話の「肘が確定」が巷で流行っていますねw

OPテーマ「ネ!コ!」を歌うのはパトリシア(CV:高森奈津美)、黒木未知(CV:仙台エリ)、明日原ユウキ(CV:種崎敦美)、夕莉シャチ(CV:浅川悠)のヒロイン4名。その名の通りネコの歌で、猫の品種や「にゃんにゃん」といった猫の鳴き声が歌詞にあるなどかなりキャッチー。ちなみに作詞は脚本のはとさんです。

OPの絵は基本的には本編の使い回し。色々な話数のが使われてるので、それを探すのも一つ楽しみですねw そして唐突な実写の海で笑ってしまうw

www.nicovideo.jp