アニソンブログ ア・ラ・カルト

アニソンに関するデータと情報を扱うブログ。 アニソン評論サークル『アニソン ア・ラ・カルト』の告知もします

コミックマーケット92に当選しました!

f:id:animesong_gamesong:20170609210126p:plain

8月11日(金)~13日(日)に開催されるコミックマーケット92に、当サークル「アニソン ア・ラ・カルト」も参加します!

今回で3回連続となるコミケ参加です。

参加日・スペースは8月12日(土) 東地区“J”ブロック-47bです!

 

ウェブカタログはこちら↓

https://webcatalog.circle.ms/Circle/13307384/

 

私の個人サークル「アニソン ア・ラ・カルト」はアニソンをテーマにした評論本を書いていまして、

1回目は「アニソン歌手」、2回目は「アイドルアニメソング」を特集してきました。

 

3回目となる今回は、

 

「アニソンライブのライブマナー」

 

をテーマに書いていこうと思っています。

 

もしかして、「お前のマナー論を書きなぐった内容になるんじゃないか?」と思われたかもしれませんが、そんな押しつけがましいことをするつもりはありませんよw

今回注目するのはアニソンライブの「公式からの諸注意」です。

 

お客さん同士や、運営とのトラブル回避のために公式がアナウンスする「諸注意」。

ライブの開演前にマナーについての諸注意を流すのはもちろん、事前に公式サイトに諸注意を掲載しているライブイベントも数多く存在します。

アニサマやリスアニライブと言ったアニソンフェスや、水樹奈々、アイドルマスターなどのワンマンライブなど、それらの「公式の諸注意」がここ数年でどのように変化しているのかを追っていけば、今後の動向もなんとなく予想できるのではないでしょうか?

 

ちょうど夏コミの時期はライブイベントがたくさんある季節ですし、ライブマナーについてこの本と一緒に改めて考えてみるのはどうでしょうか?

まだ執筆途中ですのでどれくらいの分量になるかはわかりませんが、あまり重たくならない量にするつもりなので、お手軽に読んでもらえればなーと思います。

繰り返し言いますが、あくまでも「諸注意の変遷」から考察するので、私が思うマナー論(「コールは〇〇であるべし!」みたいなの)は載せないので安心してくださいね。

 

その日はシンデレラガールズのSSA公演など、コミケ以外にも他イベントもあったりするので、当日来れない方のためになんらかの方法で頒布する方法は考えてます。電子書籍とかやってみたいですね。

また、当日は既刊も持っていきますので過去の内容にご興味あれば是非是非。 


それでは、8月12日(土)は東J-47b「アニソン ア・ラ・カルト」でお待ちしています!!