アニソンブログ ア・ラ・カルト

アニソンに関するデータと情報を扱うブログ。 アニソン評論サークル『アニソン ア・ラ・カルト』の告知もします

コミックマーケット91 新刊情報

 
 
 

2016年12月29日~31日に行われるコミックマーケット91に、管理人もサークル参加します。

夏コミに続いて2度目の参加です!

■サークル名:アニソン ア・ラ・カルト

■スペース:2日目(12/30)東Q59b

■ジャンル/内容:アニソン統計・評論本

■タイトル:「アニソンサロン vol.2 ~二次元アイドルは『何』を歌う?~」

■価格:700円

■ページ数:64ページ

■コミケWebカタログURL:https://webcatalog-free.circle.ms/Circle/13013066/

f:id:animesong_gamesong:20161221141313p:plain

f:id:animesong_gamesong:20161221141416j:plainf:id:animesong_gamesong:20161221141426j:plain

f:id:animesong_gamesong:20161221141433j:plain

 

今回のテーマは「二次元アイドル作品の歌詞考察」です。

"テキストマイニング" と呼ばれる分析を用いて、「どんな単語が多く使われているのか」「作品間で共通項や違いがあるのか」などを探っていきます。

扱う作品数は上の目次どおりです。『アイドルマスター』『ラブライブ!』などの女性アイドルもの、『うたの☆プリンスさまっ♪』『あんさんぶるスターズ!』などの男性アイドルもの、『マクロスΔ』などのちょっと変化球なアイドルものなど手広く扱っていこうと思います。

サンプル記事も1つ上げたので、そちらで雰囲気をつかんでみてください。記事ではナナシスを扱っています。

また、現在委託手続きも進めていますので、コミケに来れないという方も是非お買い求めください。 →委託が開始されました!

http://shop.comiczin.jp/products/detail.php?product_id=30923

あと、既刊の「アニソン歌手の需要は本当に声優に食われているのか?」も若干数持っていきますので、そちらが欲しい人もどうぞ。

12月30日にサークルスペースでお待ちしております!