アニソンブログ ア・ラ・カルト

アニソンに関するデータと情報を扱うブログ。 アニソン評論サークル『アニソン ア・ラ・カルト』の告知もします

2019年のご挨拶

『アニソンブログ ア・ラ・カルト』管理人のNANDです。
2019年最後の更新&1年のご挨拶です。

平成が終わって令和となり、今年もめまぐるしい1年となりました。
個人的に大きかった出来事は、やはり ”商業ライターデビュー” ですね。 前からやりたいとずっと言っていましたが、アニカン様のご厚意で現在コラムを書かせていただいております。商業の名義は「河瀬タツヤ」です。 

 

まだ始めたばかりですので未熟な部分もありますが、多くの人に読んでいただけているようでありがたいです。それと同時に歌手や制作者ご本人、スタッフの方々も目を通しているようで、商業の力の大きさというのを改めて感じた一年でした。今までも毎回一次ソースを確認して情報を掲載したり、実際に体験したことを書いていましたけれど、これからはより一層意識しなければと引き締まる思いを抱きました。

 

ライターのお仕事は常に募集中です(もちろん自分でも動く予定ですが)。コラム以外にも、ライブレポートなどなんでもやりますので、もし「こいつ面白そうだな」と思ったらお気軽にご連絡ください。ご依頼は上のメールフォームからどうぞ。

 

 

そしてサークル活動としては今年は2冊執筆しました。
アニソン制作の流れを作曲家事務所の方にインタビューした「アニソンづくりの現場から」
女性向け作品はなぜアニソンの歴史上振り返られづらいのか調査した「なぜ女性向け作品の音楽は話題になりにくいのか? 」
どちらもBOOTHで電子版・紙版ともに販売中です。よろしければこちらもどうぞ。

 

プライベートなことですが、今年は結婚をして環境が大きく変わりました。正直、活動は縮小してしまうかなと危惧していたのですが、パートナーの懐が大きいので今までどおり活動できています。来年も変わらずマイペースに、アニソン情報をお届けできればと思います。ブログ運営は、旧ブログから数えると来年でなんと9年目。そんなに経つんですね。

 

それでは皆様よいお年を!