アニソンブログ ア・ラ・カルト

アニソンに関するデータと情報を扱うブログ。 アニソン評論サークル『アニソン ア・ラ・カルト』の告知もします

【お知らせ】アニカン様でコラム連載スタートです!

いつもブログを見てくださってありがとうございます。
なんと、ただのアニソン好きのブログ管理人の自分が商業ライターとしてデビューいたしました!!

 

アニメオタクならだれもが知っているフリーペーパー「アニカン」。
そちらのWebサイト「アニカンドットジェイピー」にてコラム連載をさせていただくことになりました!

商業ライターになりたいとずっと思っていたので、お話をいただいた時には本当に嬉しかったです。反面、自分で良いんですか?と恐縮していましたが、任せていただいたからには全力で書かせていただきます!

コラムタイトルは「アニソンジュークボックス ~今日、なに聴く?」です。
商業ライターとしては「河瀬タツヤ」という名義で今後活動していきます。

 

 

コラムは毎週月~金に更新予定です。
内容は「様々なアニソン・ゲーソン・声優ソングの紹介」です。
個人的に曜日ごとにテーマを設けていまして、

【月】キャラクターソング
【火】声優・アニソンアーティストのノンタイアップ楽曲
【水】放送中アニメの主題歌
【木】旧作アニメ・ゲームの楽曲
【金】一般アーティストの歌うアニソン

という形で紹介していこうと思います。

今までアニソンニュースやリリース情報、同人誌ではデータを使った評論を書いていましたが、自分のオススメアニソンを書くことってほぼなかったんですよね。まとめブログ時代にたまに特集したくらいかな?
有名曲はもちろん、マイナーアニメの楽曲、カップリング曲やアルバム曲などの隠れた名曲なども今後取り上げていくつもりです。

この楽曲を是非紹介してほしい!という方がいらっしゃいましたら気軽にコメント欄やTwitterに書いてください。必ず採用するわけではないですが、参考にはさせていただきます。

 

手軽に読めて、ちょっと知識が深まる、そんなコラムにしたいと思っています。
例えるなら「薬味」のような感じですね。なくても楽曲は楽しめるけど、知識として知るとより深くアニソンが聴けるようになりますよ、という意味です。

アニソンブログとともにコラム連載の方もよろしくお願いします!

 

【P.S.】

今後、アニカン様はもちろん他の媒体でも商業ライターとして活動していきたいと考えています。こいつに書かせたら面白そうだなと思ったクライアントの方々がいらっしゃいましたらお気軽にメールフォームからご連絡ください。

お仕事お待ちしております!